ワーケーション設備は整っており、
楽しめる魅力も満載

エネルギー事業企業様

DAY1

10:23 いわき駅到着

東京からJR特急ひたちに乗れば乗り換えなしで約2時間半。

11:15 昼食

シーフードレストランメヒコで昼食。いわきフラミンゴ館という名の通り、レストラン中にはピンクのフラミンゴがたくさん。その姿を見ながらボリューム満点の美味しいカニピラフをいただきました。

12:15 アクアマリンふくしま

環境水族館アクアマリンふくしまを見学。様々な海の生物を見ながら楽しむことができました。潮目の海を表す三角トンネルがとても美しかったです。

14:00 いわきワシントンホテル

午後、いわきワシントンホテルにてテレワーク。いわき駅から近く交通の便も良いです。ここからはみんなで仕事に集中です。

楽しみにしていた夕食は「さかな料理いわや」さん。海産物を中心に料理を堪能。いわきの名物、目光の唐揚げは最高に美味しかったです。

DAY2

8:30 ホテル出発

朝食はビュッフェ形式で、好きなものが食べられました。仕事のためにエネルギーもしっかりチャージ。

9:30 大熊インキュベーションセンター

大熊インキュベーションセンターでテレワーク。廃校となった小学校を施設として再利用するのはとても良い取組だと思います。コワーキングスペースや休憩施設も充実していて、Wi-Fi環境も良好。テレワークも進みます。

12:30 道の駅なみえ

浪江町の復興シンボル、道の駅なみえで昼食。浪江町自慢のB級グルメのなみえ焼きそばをいただきました。極太麺にオリジナルソースで、食べ応えも十分。さらに請戸産釜揚げシラス丼もいただきお腹もいっぱいです。

14:00 カルフォルニアライディング

「相馬野馬追」の地、福島県南相馬市で乗馬を楽しめる「カリフォルニアライディング」で乗馬体験。普段できない乗馬はとても貴重な体験でした。馬の餌やりも楽しめました。

15:30 相馬市鎮魂記念館

相馬市鎮魂記念館へ到着。語り部のお話や館内を見学しました。目の前の松川浦が復興した姿だと改めて知ることができた貴重な経験です。

16:30 ホテルみなとや

ホテルみなとやでテレワークと宿泊。Wi-Fi環境も良好で仕事がはかどりました。宿から見る風景はとてもよく、泡風呂も最高。夕食は現地の食材を使った素敵な料理でのんびり食べることができてとても満足することができました。

DAY3

9:30 浜の駅松川浦

浜の駅松川浦にて買い物。地元の農産物、海産物がとても充実していました。昨夜ホテルみなとやの夕食で出たお醤油を見つけてお土産で購入しました。

10:00 和田観光苺組合

和田観光苺組合へ。いちご狩り体験。いわきの暖かい気候はいちごが育つのにとても良いようです。練乳をたっぷりつけて食べるのも美味しいのですが、そのままのいちごも鮮度がよくとても美味しかったです。

11:00 文字島

昼食は凪茶寮 文字島にて。とてもきれいな食事処で景色が最高。味もボリュームも大満足。ブリの照り焼きが特に美味しかったです。お腹もいっぱいです。

福島県の広さを再確認。浜通りには新しい施設ができていて。ワーケーションの設備は整っていると感じることができました。福島県浜通りには魅力がたくさんあるのでまた来たいと思うトライアルツアーでした。