ワーケーションは参加者同士の
関係強化に繋がる

損害保険ジャパン株式会社様

DAY1

10:23 いわき駅到着

東京駅からいわき駅まで約2時間半。いわき市に到着!

11:15 Jヴィレッジ

Jヴィレッジに到着。施設に宿泊できることを初めて知りました。館内はとても綺麗で宿泊施設や研修場所も整っていたので企業研修や新人研修などの大型宿泊研修にとても最適かと思います。食事の後は集中してテレワーク。

テレワーク後は震災から復活までの軌跡についてのビデオやご案内も大変心に残りましたのでコンテンツとして非常に良いと思いました。特にJヴィレッジの震災から復興までの動画はぐっと来ました。

夕食はどれも美味しく、またお酒も福島の地酒を飲むことが出来る内容で楽しめました。

窓のない部屋でのワークだったので、可能であれば窓の外が見えるような部屋だといいなぁと思いました。創造館の下の図書館でのワーケーションや、創造館のほかの部屋を活用できるともっと良いかも。

DAY2

17:30 ホテルハワイアンズ

今回はトライアルのため、さまざまな地域へ移動が入るスケジュールだったので、滞在時間があっという間でした。スパリゾートハワイアンズは風呂・プールともに楽しむ時間が取れるのであれば、非常に楽しめると感じました。温泉もとても気持ち良かったのですが、時間的にすべての温泉を回ることができず残念・・・。また来たいです!

バイキングはいろいろな種類があり、とても楽しく美味しかったです。

ポリネシアンショーは良い席で見ることができてとても感動できました。

DAY3

10:30 大堀相馬焼 陶吉朗窯

大堀相馬焼 陶吉朗窯に到着。ろくろではなく丸い粘土を組み合わせて作ったので、とても簡単で、それぞれの作品に個性が出ていて面白かったです。焼き上がりがとても楽しみです。ご講話をお聞きし、震災の影響で現在の生活に至るまでにご苦労があったにもかかわらず、一から施設を建てて生活されている姿が印象的でした。

12:15 ワンダーファーム

ワンダーファームでトマト狩り。トマト狩りをしたのは初めてだったのですが、他のフルーツ狩りよりも楽しめました。トマトによって味わいが違うのもとても楽しかったです。浜焼きもボリュームがあり美味しかった!特にホタテ、ホイル焼きの白身魚がホワホワで最高でした。ビールにもあいます!現地で調達させていただいたソーセージも美味しくとても満足でした。トマト味噌をお土産に買って帰りましたが、おいしすぎてすぐになくなりそうです。

14:00 道の駅よつくら港

地元でだけ売っているものも販売しているところが好評価!お野菜がたくさん並んでいて買いたかったのですが、荷物がパンパンで買って帰れなかったのがとても残念・・・。

14:30 いわき駅到着

いわき駅に到着。色々な施設を利用して、移動時間が長く一か所の滞在時間も短くなっていましたが、一か所で重点的にワークと余暇の時間をゆっくり取れる場合は非常に良いと思いました。また参加者同士の関係強化に繋がりました。