家族旅行と仕事の両立

タニコー株式会社様

DAY1

13:30 ホテルハワイアンズ

自家用車で高速を走って2時間程度。家族と一緒だとあっという間の時間でした。

まずはハワイをテーマにしたホテル・プール・温泉などが揃うリゾート施設、スパリゾートハワイアンズへ。ワーケーションする上で、仕事ができる環境と家族が楽しめる場所の両立は大切。スパリゾートハワイアンズはそれぞれの環境を兼ね備えておりとても良かったと思います。

13:30 ホテルハワイアンズで夕食

ビュッフェスタイルの夕食。デザートの種類も多く、家族みんなで大満足です。

家族でプールやフラダンスショーを体験。見応えも十分でした。仕事と家族旅行の両立を初日から体験することができました。明日もとても楽しみです。

DAY2

9:00 いわき産業創造館

私はホテルを出発して、いわき産業創造館シェアオフィスにてテレワーク。いわき駅近くにあり大変便利でした。下の階には図書館や本屋などの商業施設もありとても使いやすく、仕事にも集中することができました。

12:50 いわき市フラワーセンター

昼食後、いわき市フラワーセンターへ。時期的に咲いている花が少なかったのが残念でしたが、花が満開になる時期にまた来たいと思わせてくれました。

14:10 塩屋埼灯台

塩屋崎灯台は全国に16基しかないのぼれる灯台。ふもとには美空ひばりの歌碑が建立され、多くの観光客が訪れるのだそう。坂を上るのが大変でしたが、ご褒美のような景色は素晴らしかったです。

16:40 ホテルパームスプリング

宿泊先ホテルパームスプリングへ到着。細かなサービスや温泉が非常によく、癒しを満喫できる環境でした。Wi-Fiもすぐに繋がるので仕事も安心して行うことができました。

夕食は福島の米、水、地場の食材を美味しくいただきました。いわき湯本は日本三大古泉ということ知って驚き。温泉宿の醍醐味を満喫しました。

DAY3

9:15 いわき震災伝承みらい館

ホテルを出発していわき震災伝承みらい館へ。館内の展示を観覧、語り部小野さんからお話を聞く中で、震災当時の恐怖や悲しさ、悔しさを感じました。経験を基にした準備や知識の必要性を学ぶことができた貴重な時間となりました。

11:08 白水阿弥陀堂

国宝白水阿弥陀堂を見学。庭園も非常に素敵です。

12:00 いわき・ら・ら・ミュウ

観光物産センターいわき・ら・ら・ミュウに到着。館内には「いわき」の物産、観光情報のすべてがギッシリつまっていました。生かきがその場で食べられるのは驚きでした。

12:45 アクアマリンふくしま

いわき・ら・ら・ミュウから歩いて数分。環境水族館アクアマリンふくしまへ。海洋生物の研究や人々との関わりなどが丁寧に展示され、学ぶことができました。希少種も多数展示されており、大人だけでなく小さい子供でも楽しむことができる施設だと感じました。

家族旅行と仕事の両立にハードルを感じていましたが、仕事にも集中できたし、同行した家族も楽しんでいたので、とても満足です!今後の浜通りにも期待を膨らませています!